FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
うちの屋敷しもべ妖精
今更というか、今頃という感じですが、現在ハリー・ポッターにはまってます。
きっかけは某中古書店で、1~4巻まで各100円で売られていたこと。
読み始めたら案の定はまって、続きが気になって、5~6巻は約半額で購入、最終7巻は読むのを我慢出来ずに新品買っちゃいました。
安物買いの銭失いってやつですね。(←意味が間違ってる)

そして、銭失いついでにこんなものもオークションで落札しちゃいました。
1-2_20090924215132.jpg
屋敷しもべ妖精ドビーのアクションフィギュア。
ドビー大好きなんです。
実は最終巻で色々気になるところがあって、原書のペーパーバックを購入しました。(どんどん銭失い)
そこでわかったこと。
ドビーの一人称は『ドビー』
普通『I am……』と言うところを『Dobby is……』と言っています。
日本語訳で、ドビーが『ドビーは……』としゃべっているのが気になってたんですが、これは原書のままだったんですね。

 この記事のカテゴリは『Brownie』です。
 その理由は↓
原書を読んでわかったこと、その2。
『屋敷しもべ妖精』は『house elf』

前々から気になっていたのですが、エルフとフェアリーって日本語に訳すと両方共『妖精』ですが、同じような生き物なんでしょうか?何か違うんでしょうか?
その他にも『妖精』ってドワーフとかなんか種類があるようなんですが、どういう違いがあるんでしょう?
疑問に思ったのでちょっとだけ調べてみましたが、ファンタジー音痴なのでさっぱり頭に入りません。
国とか地方による呼び方の違いというのもあるみたい。
国や地方が変われば、住んでる妖精も違うみたい。
マーメイドも妖精の一種のようだし。
怪物と妖精の線引きとか、どの辺りにあるのかしら?

そんな妖精の種類の中に『ブラウニー』というのを見つけました。
うちのハニーサックルはブラウニー。公式設定は妖精で、耳も妖精耳です。
気になったので読んでみました。

ブラウニーの特徴は
・家に住み着く→家が栄える。
・家の中を片付けたり、家事のお手伝いをしてくれる。
・機嫌を損ねると怖いのでお礼をしなければいけないが、さり気なくすること。
・大げさなお礼をすると、逆に怒らせてしまう。
・洋服など着るものを与えると、姿を消してしまう(居なくなってしまう)

……これ、屋敷しもべ妖精じゃん。
ハリー・ポッターの原作を読んだ方、映画『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を観た方はご存知だと思いますが、屋敷しもべ妖精には『主人』がいて、主人に仕え、主人の命令が絶対で逆らうことは出来ません。
(お金持ちのお屋敷、一族に仕えることが多いようです)
しかし、主人がこの妖精に洋服など着るものを与えると、妖精は主人から解放され自由になります。
ドビーはマルフォイ家(ハリーに意地悪してくる男の子の家)に仕えていましたが、ハリーの策略で主人から靴下を貰うことに成功し、自由になります。

そうか、ハニーサックルはドビーの親戚だったのか。
でも、お洋服をあげると姿を消すはずのブラウニーなのに、私がハニーサックルにお洋服を貢いでいるのは何故?
1-1_20090924224820.jpg
妖精二人の記念撮影。何気に、ハニーサックルのお洋服はおニュー。

原作のドビーは自由になったあと、帽子や靴下を何枚も重ねて身に着けたりしてたので、自由な妖精は洋服好きなのかも知れません。
ということは、洋服をたくさん持ってるハニーサックルも、主人のいない自由な妖精なんだね。
そして、我が家は栄えることなく、散財するばかりなんだね、きっと。
スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/24 22:58] | Brownie | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<冬ドレス | ホーム | 新しい家族>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://zakkyobeya.blog80.fc2.com/tb.php/240-3772ca24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第41雑居けもの部屋


我が家のお人形(プーリップ)とその他住人のこと。 カスタムについて知りたい方はリンクより、本家PCサイトへお越し下さい。コメントは『http』をNGワードにしているので、URLが書き込めません。

プロフィール

歌猫ゆみこ

Author:歌猫ゆみこ
名古屋に住んでいるオバハンです。
人形以外の住人:ポン吉(夫)クロ(猫♂)金四郎(猫♂)、あちら側に渡ったハチ(猫♂)

本家PCサイト『第41雑居けもの部屋』へは↓のリンクからどうぞ。カスタムについてもまとめてあります。

↓のリンクに画像掲示板があります。お気軽に書き込んで下さい。
(本家サイトとの共用になります)

リンク

このブログをリンクに追加する

投票お願いします

ハチ

チー

チーに触ってね。

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。