[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ところで私のロルドール……
長くお休みしていた(サボっていた)間、折に触れ度々私が口にしていた言葉。
『ところで私のロルドール、一体どうなってしまったんでしょうね』

昨年10月に予約した『L'or Doll/ロルドール ピーチ・ジュレ』が7月29日、ようやく我が家にやって参りました。
いや~、長かったです。

1-3_20100808155001.jpg

L'or Doll/ロルドール ピーチ・ジュレの詳しいデータは、販売元であるロボクリスさんのサイトでどうぞ。
http://www.robochris.jp/SHOP/719826.html

ロルドール予約から発売までの経緯をよく知らない方のために説明しますと、
・2009年10月頃 ロルドール予約開始。発売は1月下旬予定。
・数日後、予約終了。
・更に数日後、好評につき追加生産決定&2次予約開始(私はここで予約)
・数日後、予約終了。
・2010年1月中旬 ロルドール一部発売延期のお知らせが届く。
 最初の予約期間後半~2次予約期間で予約した人の分は3月末に発売が延期されるとのこと。
 (当然私は3月末まで待つ事に)
・2010年1月末 最初の予約期間前半に予約した人の分も、どうやら発売されていない様子。
 製造工場のある中国からの到着が遅れているような感じ?
 (この辺りはネットで情報を集めました)
・2010年3月初旬 中国より入荷したロルドールに不具合があり、予約者全員分の発売延期のお知らせが届く。
 この辺りの事情はロボクリスさんのサイトに掲載されています。
・2010年4月末 中国工場とやり取りし、手直しを決定。(しかし手直しもなかなか上手くいかないらしい)
 GW明けに一部入荷するので、検品後一部のお客様にはお届けします、というお知らせが届く。
・2010年5月下旬 ロルドールが届いた、というブログ記事を目にするようになる。
 (オークションに出品されているロルドールの姿を見て、私の元には届いてないのに、と複雑な気分)
・同じ頃、ロルドールの修正を手作業で行っていて、出来次第順次発送します、というお知らせが届く。
・2010年7月下旬 ロルドール入荷のお知らせ、発送のお知らせが届く。
・2010年7月29日 我が家にロルドール到着。

私の場合支払い方法を代引きにしていたので、何があろうと金銭的な損害を被る心配は無かったのですが、それでも本当に発売されるのかどうかわからない状態で待ち続けるのは、かなり辛かったです。

到着したロルドールの感想は ↓ からどうぞ。
ウィッグをとった丸坊主姿のロルドールの写真もあるのでご注意下さい。
1-4_20100808191919.jpg
ちょっとアップ。

さて、到着したロルドールですが、クオリティとしてはかなり疑問というか、問題ありです。

まずはウィッグ。
顔全体に被るような長い前髪で、同封されていた説明書(?)によると、お好みの長さに切ることが出来るように長めにしてあるとのこと。
……手抜きでしょ、それ。
(写真は前髪を切った後の状態です。そのままでは写真を撮るのも困難なくらい長かった……)
でもまあ、ウィッグは替えちゃったりするから、いいです。

次に衣装。
布が切りっ放しで未処理の状態。
プーリップのデフォルト衣装で慣らされてるからか、まあ服の内側とかが多少駄目でも、このくらいならいいかな、なんて思っていたら、ドレスの裾まで布切りっ放しでその上にレースを被せて隠してるんです。
巾の広いレースじゃないから、切りっ放しの裾が見えちゃう……。
でもまあ、お洋服も着替えさせちゃうから、いいです。

そして、メイク。
これはひどいです。
1-1_20100808193336.jpg
この写真だとわかりにくいけど、真っ黒でガタガタのアイライン。
(頭の上の白いのはウィッグを留めるマジックテープです)
私がメイクして失敗したくらいのひどさ……さすがにメイク苦手の私でも、こんなアイライン引いちゃったら直しますよ。
サンプル画像ではツヤウルだったリップは、単色でただ色を塗っただけになってるし。
好みは別にして、今までデフォルトのメイクで駄目だと思ったことって無いんですけどね。
これはさすがに、クオリティの問題として駄目です。

決定的なのが、ボディ。
もう、いちいち写真を撮る気にならないくらい、傷が多いです。
多分成型とかの段階での傷です。
関節は上手くかみ合わないし、全体にガタガタ。
同封の説明書(?)には、スポンジやすりで削る等のメンテナンスの仕方が書いてあるんですが、これって駄目でしょ?


で、文句ばかりタラタラ書いてしまいましたが。
それでも私、ロルドールはいいと思います。
サイズ、材質、お顔、そして価格。
キャストドールと違って神経質にならずに遊べそうだし、材質が違うことでキャストドールより安価で済むのなら、ソフビ(PVC)でこの手のドールをどんどん作って欲しいです。
そしてやっぱり、カスタムハウスドールのお顔は可愛いです。
カスタムハウスさんからもロルドールと同じくらいのサイズ、材質の『Anan』というドールが発売になるようですが、現状で海外のメーカー(特にカスタムハウスさん)に直接注文することの怖さを考えると、ロボクリスさん、もう一度頑張ってくれないかなって思うのです。
私、もう一人ぐらいロルドールが欲しいです。

色々問題ありのロルドール。
次ではカスタム後をご紹介します。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

[2010/08/08 20:03] | L'or Doll&AnAn | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ロルドール メイクカスタム | ホーム | 8月8日 888円>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://zakkyobeya.blog80.fc2.com/tb.php/246-a5ee8c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第41雑居けもの部屋


我が家のお人形(プーリップ)とその他住人のこと。 カスタムについて知りたい方はリンクより、本家PCサイトへお越し下さい。コメントは『http』をNGワードにしているので、URLが書き込めません。

プロフィール

歌猫ゆみこ

Author:歌猫ゆみこ
名古屋に住んでいるオバハンです。
人形以外の住人:ポン吉(夫)クロ(猫♂)金四郎(猫♂)、あちら側に渡ったハチ(猫♂)

本家PCサイト『第41雑居けもの部屋』へは↓のリンクからどうぞ。カスタムについてもまとめてあります。

↓のリンクに画像掲示板があります。お気軽に書き込んで下さい。
(本家サイトとの共用になります)

リンク

このブログをリンクに追加する

投票お願いします

ハチ

チー

チーに触ってね。

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

