スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2週間
大震災から2週間が過ぎました。
命を落とされた大勢の方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方々に、何と申し上げたら良いのか、正直言葉が見つかりません。
ただ1日でも早い復興を願っております。

今回の大震災について、色々な方がブログ等で色々なことを書かれています。
私はこの2週間の私について、書きたいと思います。

プロフィールにも書いてありますが、私は名古屋在住です。
親、親族も大半が愛知県在住で、被災したものは一人もおりません。
安否確認も全く不要なことを考えると、私は恵まれているのだと思います。

友人に関しては、詳細は伏せますが、直接被災した人はいませんでした。
全て安心とは言えないのが辛いですが。

さて、私のことです。
昨年秋頃から契約アルバイトのような形で働いていましたが、先日その契約が終了しました。
元々の契約が3月まででしたが、一緒に働いていた約20名の内数名だけに契約継続の話があり、私もその一人でした。
そのまま継続するか、3月で一旦契約終了するものの、新しい仕事が入ってくる1ヵ月後に再雇用、というのが会社の計画だったようです。
それが、今回の震災で事情が一変しました。
会社で受注する予定の仕事そのものがなくなってしまうかもしれない、とのこと。
受注出来れば、私は5月位に復職出来ます。
そうでなければ完全失業です。

会社での私の仕事というのは、詳しくは書けませんが、関東から東北、北海道地方の地図に関するものでした。
納品完了出来たのは2月頃だったでしょうか。
これでもう完全に終わったんだと、社員の方と笑いながら話していたのに、それを津波が押し流しました。
行った事はないけれど、毎日のように眺めていて馴染みになった東北地方の地名、あの町を津波が呑み込んだのか……。
妙なリアリティを伴った、何とも説明のつかない複雑な感情、痛み。
胸が苦しくなりました。

そういうこともあって、今回の震災が自分の仕事にも影響を与えるのではないか、と震災直後からすぐに感じていました。
そして、その通りになったのです。

前回の記事、今読み返すと本当に呑気で平和で、幸せだったんだなって思います。
フィギュアスケートは国別対抗戦が中止(来年に延期?)、世界選手権はロシアで行われることになりました。
この非常時にスケート?と思われる方もいるかもしれませんが、人は皆自分のすべきことをすべき、と私は考えます。
この世界は、直接被災地を救う仕事をしている人達だけで構成されているわけではないのだから。
スケートをする人はスケートを、プロレスをする人はプロレスを、会社勤めの方は会社に行って、仕事をするのです。
みなまで言いません。
自分のすべきことをするのです。

仕事の契約終了が告げられてから、私はマナカ(名古屋市地下鉄、バス等で使えるICカード)を入れるプラスティックのパスケースをネットで注文しました。
同時に、デコパーツもいくつか注文しました。
パスケースをデコろうと思っています。
そのパスケースにマナカを入れて通勤できることを祈って、思い切り派手にデコります。
私が派手なパスケースで通勤するということは、世の中が少し良い方へ回るということです。

パスケースとデコパーツは北海道から、デコ用ストーンは秋田県から、今日届きました。
それぞれ定形外郵便、クロネコメール便、佐川急便で23日に発送され、名古屋に25日に届く、というのは正直ビックリしています。
震災で混乱しているだろうに、日本の物流、すごいです。
少し嬉しい気持ちになりました。

3月27日(日)のNagoya I・Doll、一般参加予定です。
日本赤十字の募金箱が設置されるということなので、募金もしてきます。
参加できる方はみんな参加して欲しいと思います。
それは不謹慎なことではないと思うから。

2週間、色々なことを考えました。
ここに全ては書けません。
でも最後に。

私は前を見て笑います。
スポンサーサイト
[2011/03/25 16:34] | 色々 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<デコ | ホーム | 忙しいのです>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://zakkyobeya.blog80.fc2.com/tb.php/259-0efe98db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第41雑居けもの部屋


我が家のお人形(プーリップ)とその他住人のこと。 カスタムについて知りたい方はリンクより、本家PCサイトへお越し下さい。コメントは『http』をNGワードにしているので、URLが書き込めません。

プロフィール

歌猫ゆみこ

Author:歌猫ゆみこ
名古屋に住んでいるオバハンです。
人形以外の住人:ポン吉(夫)クロ(猫♂)金四郎(猫♂)、あちら側に渡ったハチ(猫♂)

本家PCサイト『第41雑居けもの部屋』へは↓のリンクからどうぞ。カスタムについてもまとめてあります。

↓のリンクに画像掲示板があります。お気軽に書き込んで下さい。
(本家サイトとの共用になります)

リンク

このブログをリンクに追加する

投票お願いします

ハチ

チー

チーに触ってね。

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

